ちはねこ日記(仮)

特化型ブログを制作中の、「ちはねこ」によるつぶやき。「リベ大」勉強中。ヒトデさん経営の「ABCスペース」正会員。

某・特化型ブログ、作ります

こんばんは、「ちはねこ」です。

何を思いついたのか、 只今、プチ断食をしております。 しんどいです💧

ブログ、方向性、固まる

元々「リベ大」の影響を受けて始めた このブログですが

https://liberaluni.com/

ずっと迷走してきましたが、 これからの方向性が、定まって来ました。

1.このブログは、 とりあえず「日記ブログ」にして 収益性は求めない。 (別に無料ブログでもよかったんじゃね?ってやつ)
2.別に、 とある、自分の勝負できる分野特化ブログを作る。(内容はまだ秘密)
3.更にそれとは別に 嫁さんのブログ作りを手伝う
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

1.このブログは(とりあえず)日記ブログ

正直ねぇ。 周りの方々が「それっぽい」ブログを作り続けていると なんか焦ってたんだけれども

正直、雑記ブログで勝負できる気がしない。

「ブログ」って言葉が生まれる 20年以上前から「Web日記」を書いていた自分は、

そんな、収益を求めるような 記事は、正直かけない。

だから僕は、思いました。

雑記は、雑記。

収益は、収益で、分けよう、

って。

2.特化ブログで収益を考える

いろんなブログを調べてて思ったのが、

「本業や趣味で得られたことを語るといいらしい」

と、いうこと。

とあるサイトが 「ブログは“本”や“雑誌”だと思いなさい」 Googleは“図書館”を作ろうとしているんだよ」 って書いてあるのを読んで

https://note.com/3718502/n/nf985a64cc9d1?creator_urlname=3718502

僕は、この「ちはねこ日記(仮)」で

“雑誌ブログ”をかけないかと、 色々模索しました。

でも。。。

  • 海外旅行について とか
  • 嫁さんとの暮らしに至るまで とか
  • 節約・運用に目覚めるまで とか

色々思いついたのですが

こんなの、 どこの誰でも書いていること。

そこで思いました。

「やっぱり、僕が好きなことで勝負するしかない!」と。

そして、好きなこととは…

「乗り物」だ!

と。

さぁ、何をやるのでしょうか。 結構自信満々。 収益になるかどうかはさておき、 このジャンルでNo.1になる自信があります(ホントに!?)

とりあえず今からは、 その、謎サイトXをメインで 作り上げていきたいと思います。。。

3.嫁ブログ(おまけ)

基本は「2」のブログがメインなんだけれども ちょっと息抜き程度に 嫁さんのブログ作りを 手伝おうと思います。

何やら、 この辺近辺のカフェを 結構全制覇してるんだそうな。

カフェ巡りブログなんて腐るほどあるだろうし アドセンス以外に収益の方法とか 今ひとつ、思いつかないのですが

カフェのレビューとか書きやすそうだし(ホントか!?) 一度、作ってみようかと思います。

おかげさまで、フォロワー、増えてきました

今日はこの辺で終わりにしようと思いますが、 最後に一つ。

最近Twitter迷走していましたが

https://yome-hachi.com/001

https://yome-hachi.com/002-start

突き抜けた結果

https://twitter.com/libe_neko/status/1225959073146785792

https://twitter.com/libe_neko/status/1225959970602045440

https://twitter.com/libe_neko/status/1226068360548343808

逆に、フォロワーさんが いっぱい、増える結果となりました!

ありがとうございます!

特に最後の記事なんか、 クロネさんにコメント付きのRTしていただき、 たくさんの目につく結果に…

その時ちょうど、落ち込んでたので、 正直、 泣きそうなぐらい、嬉しかったです。

フォロワー気にしない!って言っても、 やっぱ、気になりますよ(苦笑)

https://twitter.com/libe_neko/status/1226082779143655424

これからもここでは、 何のためにもならない 「ちはねこ」のつぶやきを、載せていきます。

ひと昔前のブログのように、

ゆる〜〜い感じで

楽しんでいっていただけると、幸いです。

おわり!