ちはねこ日記(仮)

特化型ブログを制作中の、「ちはねこ」によるつぶやき。「リベ大」勉強中。ヒトデさん経営の「ABCスペース」正会員。

ブログのスタイル 日記形式か、流行りの形式か

ども、 「よめはち日記」ライターの 「ちはねこ」と、申します。

リベラルアーツ大学のファンです。

https://liberaluni.com/

今日から始まります。 「よめはち」日記。

「嫁に月8万」 略して、「よめはち」

なぜ「よめはち」しないといけないのかは おいおい、語ることにして

第1回目の日記は、 開設に至るまで、 ずっと自分が「悩んでいた」ことについて お伝えしたいと思います。

1ヶ月間放置していたブログ

令和2年2月4日 今日が記念すべき、第1回目となるのですが…

実は開設は、 年明けてすぐから、ずっとやっておりまして、

ずっと、放置していました。

ここを開設するにあたって、 いろんなサイトを見てきました。

「こうすれば収益が上がる」とか

「読者に受けるサイトはこんなの」とか。

それに基づいて 「もっともらしい」サイト設計をしてきたのですが、

…うーむ、なんか違う。

慣れないワードプレスを前に 固まる自分。

なーんか、うまくいえないけれども

理論ばかりが先行して 「魂」が込められなかったのです。

ウェブ日記」に救われてた過去

私、ちはねこですが、

これでブログにチャレンジするのは 人生3回目となります。

人生で、過去に2回 ブログを書いてきました。

1回目は、 受験の悩みを日々吐露していった 「浪人日記」
2回目は、 当時恋人だった、 現・嫁さんとのお付き合いを描いていった 「恋愛日記」

両方とも、 収益を目的としたブログでは、ありません。

そういうスタイルなら、 すごく、書き慣れているのです。

日頃言えんようなことを、 ネット上に、ばばばばばーーっと。

両者とも 少ないなりに読者さんもついておりましたし、

本音をぶつけまくって 読者さんから本音のアドバイス頂いて 元気になって また頑張る

という、 良い循環ができていました。

おかげさまで、

受験の方も、恋愛の方も、 「いい結果」を収めることができ

当時の「ブログ」という存在には、 そしてそんな未熟な僕を応援してくれた皆様には、

大変、感謝しています。

普通の「日記」じゃあかんらしい

なので、今回も、 いろんな “ブログネタ”は、あるのですが

ちょっとこの1ヶ月間、 行き詰まってたのです。

ブログで運用を上げるには 「オピニオン記事」では駄目だ
とか
読者さんの利益になるような記事を 簡潔に、わかりやすく

とか。

タイトルにもある通り、 僕が最終的に行いたいことは 「嫁に8万」なのです。

いちおー、それなりに 収益が上がるサイトにしたいというのが 最終目標なのです。

だがしかし、 従来の「本音をダラダラ」形式の日記では どうやらあかんらしいのです。

うーむむむむ。

何度もMac bookを開いては 何もできずにイライラした日々を繰り返していました。

しかも、過去2回のブログ運営と違って、 今は

* 仕事がある * 嫁さんがいる

「時間がねぇから書けねぇんだ!」 って、言い訳がましいことを言ってました。

「日記スタイルのブログ」との出会い

そんなこんなで1ヶ月。

エックスサーバーの月額使用料を見ては、 できてない自分に自己嫌悪してたりしていました。

そんなとき、 たまたま見た、とあるブログで なんか刺激を受けたのです。

http://www.moriasae.com/

ブログ界隈では有名?らしい 「ヒトデさん」(雑記ブログブログ作り方講座) 関係で知り合った方。

僕が昔からやっていた、 いわば、完全本音吐露型を バッチリやってらっしゃったブログでした。

当時夜勤明けだったからか 自己嫌悪に陥ってたからか、

食い入るように、 その一連のストーリーに見入ってしまい…

https://twitter.com/libe_neko/status/1223815025954934785

そして、 突き抜ける。

https://twitter.com/libe_neko/status/1223815747140374528

僕が「まず」書きたかったのは 昔みたいに 感情を吐露するスタイルだ、っていうことに すごく、気付かされたのです。

「日記スタイル」は収益を生み出さない

しかしながらやはり、そのスタイルは 収益面で言えば微妙ということは 間違いないようです。

ブログの超・大大大先輩、 キリカ様より(運営ブログ:ガジェットショット

https://twitter.com/kir1ca/status/1223941289760026624

そうなんですよねぇ。

しっかりと「収益」を発生させたいなら それ相応の、 今流行りのスタイルで 書くべきなのですけれども。

これを読んで、思いました。

https://twitter.com/libe_neko/status/1223946740685889538

・聞いてほしいのなら→対価を期待するな ・対価がほしいのなら→他人の悩みを解決せぇ

僕は この両方をやりたいことに 気づきました。

日記と、ノウハウと、二本立てで行きます

これでなんか悩みが解決したように思いました。

ダラダラ日記を書く回ビシッと読者さんのために情報を提供する回

この両方を、 このブログでは、 書いていきます。

悩んでても仕方がありません。

とにかく、日々投稿することによって 自分らしいブログと、収益のあり方について 模索していきたいと思っています。

とりあえず、 よくわからなくなってきましたが

1回目の投稿、 おわりっ